【イベントレポート】12/6(水)「SNSマーケティングの先駆者が集うビジネス交流会」を開催いたしました
SNSマーケティング支援を行うファイブゲート株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:山下 雅弘)とSNS運用支援を行う株式会社リプカ(本社:東京都新宿区 代表取締役CEO:塩谷
拓斗)は、12月6日(水)に「SNSマーケティングの先駆者が集うビジネス交流会」を開催したことをご報告いたします。
―SNSに関りを持つ多様な参加者―
当日は、経営者からマーケティング担当者まで、SNSに関わりを持つ様々な企業関係者が集まり、軽食やアルコールを楽しみながら情報交換を行い、交流を深める場となりました。
開場時間になると続々と参加者が集まり、参加者同士で名刺交換を行う光景が各所で見られました。
―乾杯はビールで―
本イベントのゲストスピーカーである漢那徳馬氏 (株式会社NOKID 代表取締役)は、ビール×NFTの次世代コミュニティ「Crypto Beer Punks」のファウンダーとしても顔も持つ。当日は、そんな「Crypto Beer Punks」のビールが参加者の皆様に配られ、IPAのフルーティなホップの香りに包まれながら乾杯しました。
―ゲストスピーチ―
イベント後半では、先述の漢那徳馬氏が登壇し、ゲストスピーチを行っていただきました。
SNSで活躍するクリエイター「ぬこー様ちゃん」と「Crypto Beer
Punks」によるコラボ企画「からあげ専用ビール様ちゃん」を事例として挙げ、コミュニティを起点としたSNSマーケティングの可能性について熱く語っていただきました。
―界隈マーケティング―
「からあげ専用ビール様ちゃん」の成功要因として、”一般のユーザーが自分ごと化し、多くの自然発生的な投稿が発生”したことを挙げる漢那氏。
インフルエンサーだけでなく、界隈(コミュニティ)の盛り上がりを意識した施策=コミュニティマーケティングを意識したという。Z世代を中心にSNS上で重視される「界隈」という価値観。トレンドワードにもなった「界隈消費」という言葉を引用し、それらのワードの重要性を熱く語っていただきました。
コミュニティマーケティングのポイントとして、①「クローズドな場所や限定感」②「自分ごと化させるプロセス」③「深く狭いコミュニケーション」④「計測できる数値を追いすぎない」という4つを挙げる漢那氏。アニメーション制作やビールコミュニティの運営など、実際に深く狭い界隈で活躍するご自身の経験から裏打ちされた知見であることがうかがえます。
―トークセッション、Q&A―
主催者×ゲストによるトークセッション、およびQ&Aコーナーにおいても、コミュニティマーケティングの手法について鋭い質問と回答が飛び交い、より踏み込んだトークが繰り広げられました。
トークセッションでは共同主催者の株式会社リプカ様より松尾氏、そして弊社より郡司が登壇いたしました。
話題は「からあげ専用ビール様ちゃん」の販売に向けたテストマーケティングの手法に関するものに。X(旧Twitter)のライブ配信機能「スペース」で、実際に完成した商品を飲みながらオンライン配信イベントを開催したという。市場投下前の反応を見るだけでなく、双方向のコミュニケーションが可能な配信を利用することで「界隈」での共感を同時に得るスマートな手法に、松尾氏・郡司ともに驚きを隠せない様子でした。
Q&Aコーナーにおいても、深い議論が繰り広げられ、会場が静まり返って一同トークを聞き逃さんとする場面も多くありました。
「数値は追わないといっても、重視しなければならない因子は存在するのではないでしょうか?」という質問に対し、「UGC(一般ユーザーの自然発生的な投稿)における質の高さは重要視しています」と語る漢那氏。これも界隈に所属するユーザー一人ひとりが「自分ごと化」すること=闇雲にインプレッション等の数値を追い求めるよりも、興味を持つ人々の深い共感を獲得し、“質の高いインプレッション”を得ることの大切さを知る氏ならではの着眼点だ。
また、施策を行ううえでのポイントとして、イベント感を出すことで企業感・広告感を少しでも抑える効果があることも強調しました。
―おわりに―
スピーチ後の自由時間では、参加者同士引き続き情報交換や閑談などが行われ、最後の時間まで大変盛り上がる会となりました。
ファイブゲート株式会社は、主にインフルエンサーを活用したSNSマーケティング施策に焦点を当てた事業展開を行っております。弊社は、ブランドや商品を効果的にプロモーションするために、多くのインフルエンサーと連携し、SNS上での露出を最大化する戦略を提供しております。SNSマーケティングに関するご質問やお悩みがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
—<主催>------------------------------
ファイブゲート株式会社
https://fivegate.jp
インフルエンサーを活用したバズマーケティングソリューション「THE TIPS(チップス)」を提供。
国内最大規模のインフルエンサーネットワークを有し、「バズ」を生み出すほどの拡散力を強みとしている。
その他さまざまなインターネットサービスを通じ、SNSマーケティング、ソーシャル事業を展開している。
株式会社リプカ
インスタグラム運用サポートおよび広告運用など、Webマーケティング・ソリューション事業を展開している。
その他、ペット用品ECサイト「molum(モルム)」、女性向けメディア「rinmi」などのオウンドメディア事業を手掛ける。
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—〈ゲスト〉------------------------
株式会社NOKID 代表取締役 漢那
徳馬 氏
https://nokid.jp/
バイラルマーケティング領域の代理店営業と新規事業立ち上げを経て株式会社NOKIDを設立。「VALOEANT YORU TYPYCAL DAYS」や「初音ミク×セブンプレミアム15周年映像」など多数の映像、プロジェクトの企画・プロデュースを経験。クリエイティブスタジオ「RE:LY」 やBEER×NFT Project「Crypto Beer Punks」のFounderとしても活動。
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ファイブゲート株式会社概要
- 代表者 :代表取締役 山下雅弘
- 所在地 :東京都渋谷区元代々木町27番14号
- 設立 :2003年11月
- 資本金 :44,580,000円
- 事業内容 :ITコンサルティング事業、インターネット事業等
- 会社URL :https://fivegate.jp/