独学で記事制作を行う場合、記事の執筆にかける時間だけでなく、競合調査やSEO対策まで幅広い観点で作成しなければならないため、記事制作が初めての人にとっては難しい場合が多いです。
そこで、SEO対策に力を入れた記事制作代行サービスを利用すれば、専門知識を持つプロのライターによる高品質な記事を効率よく作成できます。
個人事業主やアフィリエイター、自社でコンテンツを作成したい人など、記事作成のナレッジが不足している人にとってはぜひとも活用していきたいサービスです。
本記事では、SEO記事制作代行のメリットや選び方を解説し、さらにおすすめの記事制作代行会社10選について紹介していきます。
SEO対策とは?
SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジンで自社サイトにおいて、記事を上位表示させるための取り組みを指します。
具体的には、ユーザーが検索するキーワードに対して関連性の高いコンテンツを用意し、サイト構造や内部リンク、メタタグの最適化、ページ表示速度の改善など技術的な調整です。
その結果、検索エンジンからの評価が高まり、自然検索経由のアクセス増加や見込み客の獲得へとつながります。
Googleなどの検索エンジンのアルゴリズムは常に更新されており、近年はユーザーの検索意図に合ったクオリティの高いコンテンツがより重視されているため、読者にとって有用性が高く、読みやすい記事を継続的に作成していくことが重要です。
一方で、適切なキーワード選定や見出し構成、内部リンク戦略などもしっかり実施する必要があります。
要するに、「SEO対策=良質な記事制作×技術的最適化」といえるでしょう。
SEO記事制作代行を利用するメリット
自社のブログやオウンドメディア運営において、SEOを意識した記事制作を外注するメリットは数多くあります。
主に以下のようなメリットが挙げられます。
- クオリティの高い記事を作成可能
- 効率良くコンテンツ制作が可能
- SEO順位・アクセス数の向上
- 費用効果が高い
それぞれのメリットについて見ていきましょう。
クオリティの高い記事を作成可能
SEOに強い記事代行サービスでは、専門知識と実績を持つライターや編集者が記事制作を担当します。
例えば、元大手新聞社で記事執筆を経験したプロが在籍するケースなどもあり、文章の質や構成力が非常に高いです。
また、多くの代行会社では独自の基準で優秀なライターを厳選している場合がほとんどです。
こうした厳選されたライターによって執筆された記事は、読みやすく内容が充実しており、SEO評価も高まりやすい傾向にあります。
専門ライターは各業界の知識やリサーチ力も備えているため、自社では書けない専門的なテーマの記事も安心して任せられるのも大きなメリットとなります。
さらに編集者や校正者がチェックする体制を敷いているので、誤字脱字や内容の精度も担保されたクオリティの高い記事が納品される点もメリットといえるでしょう。
効率良くコンテンツ制作が可能
記事制作を外注するメリットとして、自社のリソースと時間を節約できることもあります。
オウンドメディア運営には、記事企画から執筆、編集、校閲、パフォーマンス分析まで多大な労力がかかります。特に小規模事業者や兼任でマーケティングを行う担当者、個人にとって、定期的な記事更新は大きな負担です。
しかし、このような場合でも代行サービスに依頼すれば、専門チームが記事制作の工程をまるごと担当してくれ、代行会社によっては、企業ごとに専属の編集チームを編成し、キーワード選定から記事作成・チェックまで一括で代行可能としているところもあります。
このように外注することで、適材適所の業務に当たることができるため、時間的にも人手的にもメリットがあり、生産性向上につながります。
また記事制作未経験のスタッフが試行錯誤するより、プロに任せた方がスピーディーで結果も出やすい場合が多いのも外注のメリットといえるでしょう。
SEO順位・アクセス数の向上
検索アルゴリズムの変化についての情報を収集しながら、都度記事に反映していく作業も大変です。
SEOに強い記事制作代行会社は新しいアルゴリズムについての情報を集めているため、最新のSEOトレンドに即した記事構成や対策を取っています。
また、プロに任せれば記事品質のばらつきが少なく、狙ったキーワードで安定して上位表示を獲得しやすいという利点もあるでしょう。
このように、最新のノウハウを活用した記事を継続的に投入できるため、中長期で見てもSEO流入増加やコンバージョン向上といった成果が期待できます。
費用効果が高い
外注すれば、記事の大量発注や継続的な単発発注にも対応しやすいでしょう。
自社内で月に数十本もの記事を作成するのは難しい場合も多いですが、代行会社なら組織的に対応可能なところが多く存在します。
毎月数百本規模の記事制作したい場合や、新規メディア立ち上げ時に一気にコンテンツを増やしたいケースなどには特に適しています。
また、クラウドソーシング型のサービスや大手代行会社では数千人規模のライタープールを抱えており、複数記事を同時進行で執筆することも可能です。
納期遵守率が非常に高く、決められたスケジュールで計画通り記事を量産できます。
コンテンツ量産によるドメイン強化やロングテール流入拡大を図りたい場合にも、外注の柔軟性が大きく役立つでしょう。
SEO対策している記事制作代行会社を選ぶポイント/チェックリスト
数ある記事制作代行会社の中から、自社に合ったSEO対策記事制作の外注先を選ぶ際は主に以下のようなチェックポイントがあります。
- ライターの質が担保されているか
- 依頼したい業種・テーマに対応可能か
- 専任の編集ディレクターがいるか
- SEO対策のノウハウが充実しているか
- 実績や成功事例が豊富か
- 依頼に対して料金は適切か
- 納期・制作スピードはどうか
ここでは失敗しない業者選定のために確認すべき7つのポイントについて解説していきます。
ライターの質が担保されているか
依頼先のライターや編集者の質も極めて重要です。
どんなにSEOノウハウがあっても、実際に記事を書く人のスキルが低ければ良いコンテンツにはなりません。そこで、各社のライター採用基準やトレーニング体制、制作フローをできるだけ調査するようにしていきましょう。
「ライターは全員プロのフリーライター」「独自テスト合格者のみ採用」などの記載があれば安心材料となるでしょう。
また、ディレクター・編集者が記事チェックに入る体制かどうかも確認しておくようにしましょう。基本的にはライターと別に編集担当者が二重で原稿確認する仕組みなら、品質管理が徹底されているといえます。
さらに、得意ジャンルに精通したライターをアサインできるかもポイントです。自社の業界知識が要求される記事の場合、その分野の経験豊富な書き手がいるサービスを選ぶことも重要です。
依頼したい業種・テーマに対応可能か
外注する場合は記事の執筆だけでなく、どこまでサービス範囲が含まれているのかも確認しておきましょう。
SEO記事制作代行の場合、以下のような付随サービスがあります。
キーワード選定・コンテンツ戦略の提案 | SEOコンサルティング要素として、SEデザインではキーワード設計から記事の導線設計までも一括依頼が可能。 |
---|---|
記事の構成案作成 | ライターによる執筆前に見出しや内容骨子までの作成。 |
校正・校閲 | 品質重視のために、専門の校正者が誤字脱字や事実関係チェックを行う。 |
画像選定・挿入 | 記事内に使用する写真や図版の選定。 |
CMS入稿代行 | 完成記事を、WordPress等のサイトに代理投稿・装飾まで行う。 |
効果測定・レポート | 公開後の検索順位やPVをモニタリングして、レポートとして提供。 |
このように、自社で不足している工程を補完してくれるサービスほど、「まるっとお任せ」するメリットが大きくなります。
キーワード選定から任せたいなら、その対応力がある会社を選ぶと良いでしょう。逆に「文章作成だけ依頼したい」場合は文字単価制でライティングのみ請け負う所を選べばコストを抑えられます。
各社のサービス範囲と自社ニーズを照らし合わせて、最適な依頼範囲をカバーする会社を選定しましょう。
専任の編集ディレクターがいるか
SEO記事制作において、専任の編集ディレクターの存在も大切です。
編集ディレクターは単なる記事制作の進行管理ではなく、記事構成、品質チェック、トンマナ管理、キーワード整合性などの業務を責任を持って総合的に担い、SEO的に優れた記事を納品する立ち位置です。
優れたディレクターは、編集力だけでなくSEOの知見、業界理解、ヒアリング力にも長けているので、「依頼したい記事内容をどこまで実現してくれるか」に大きく関わってきます。
依頼する記事制作において、専任のディレクターがついてくれるかも事前に確認しておくと良いでしょう。
SEO対策のノウハウが充実しているか
その代行会社が十分なSEO実績とノウハウを持っているかも重要です。
単なる記事執筆代行ではなく「SEOに強い記事制作」を謳っている会社であれば、これまでの成功事例や実績データを公開している場合が多くあります。
「◯◯業界のクライアントで検索流入○倍達成」など具体的な成果を示しているかを確認するようにしましょう。実績豊富な会社ほど、キーワード選定からコンテンツ改善まで総合的な提案力があるといえます。
また、公式サイトのサービス紹介にSEOコンサルタントが関与している旨が記載されていたり、独自のSEOツールなどを持っていたりする会社は独自ノウハウが蓄積されていると考えられるでしょう。
実績や成功事例が豊富か
SEO記事制作代行会社を選ぶ際は、依頼を受けた実績数ではなく、実際にどのような成果を出したのかという観点で確認するようにしましょう。
「検索順位1位獲得」「流入数〇倍増」「リード件数〇倍」など、数値ベースで語れる成果を持つ会社は、独自のノウハウと再現性を備えている証拠といえます。
ホームページなどで、見栄えは良いが数値を使った実績の提示が無い場合や、そもそも過去にどのような案件を受けてきたのかがわからないような記事制作会社への依頼は避けるようにしましょう。
依頼に対して料金は適切か
予算に合った料金かどうか、料金体系の明確さも重要です。
記事代行の料金モデルには大きく分けて「文字単価制」「記事単価(固定料金)制」「月額制(パッケージ)」などがあります。
会社によって、1文字◯円といった文字単価制を採用し、依頼内容の細かさで単価が変わるプラン設定であったり、1本○万円という記事単位の料金を提示していたりするサービスもあります。さらに、月額○○万円〜の包括契約となる場合もあります。
また、単純に安いだけでなくコストパフォーマンス面でも考慮が必要です。
極端に安価なサービスは品質面でのリスクがありますし、高額すぎても期待した結果が得られるとは限りません。過去の実績やサービス内容と料金を照らして、適正な価格設定かどうかを判断すると良いでしょう。
納期・制作スピードはどうか
納期遵守や納品後のサポートについても確認しておきましょう。
特に公開日が決まっているコンテンツの場合、締切を守ってもらえるかは必須条件です。過去の納期厳守率や、急ぎ案件への対応可否などを事前にヒアリングしておきましょう。
また、納品物に対する修正依頼に応じてくれるのかの事前確認も重要です。
多くの業者は一定範囲でのリライトや修正対応を含んでいますが、修正に多くの時間がかかったり、回数制限や追加料金があったりするとトラブルのもとにもなるため注意が必要となります。
さらに、納品後の効果検証や追加提案までしてくれる会社だと尚良いです。万が一成果が出なかった場合の契約見直しや、長期契約時のフォロー体制があれば依頼する側としても安心できます。
SEO記事制作代行会社おすすめ10選
ここからは、以下のSEO対策に強い記事制作代行会社のおすすめ10選について紹介します。
- and media株式会社(Writing Force)
- 記事作成代行ドットコム
- エディトル(旧:サグーワークス)
- サムライト(サムライト株式会社)
- EXIDEA(エクシディア)
- LANY(株式会社LANY)
- 株式会社Bridge
- 株式会社SEデザイン
- テキスパート(株式会社アナザーパス)
- 株式会社エイト
各社の特徴や料金、強みについて解説していますので、自社のニーズに合いそうなサービスがないか、ぜひチェックしてみてください。
1.Writing Force(and media株式会社)
会社名 | and media株式会社 |
---|---|
料金 | 3万円/記事~ |
特徴 | ・採用率1%の精鋭ライター陣 ・月間100万PV超の自社メディア運営 ・専属ライター有り ・品質管理ディレクター有り |
Webサイト | https://andmedia.co.jp/writing-force/ |
and media株式会社は、渋谷区に本社を置くコンテンツSEO専門のコンサルファームです。
提供しているサービス「Writing Force(ライティングフォース)」は、企業のオウンドメディア向けにSEO記事制作を代行するサービスとなっています。
自社で抱えるライターは、採用率わずか1%で選定された人員で構成されており、信頼性の高い記事の執筆が可能です。
さらに月間100万PV以上を誇る自社オウンドメディア運営で培ったノウハウを活かし、多くの記事の上位表示を達成した実績があります。
料金の目安は1記事あたり約3万円〜とされており、基本的には記事本数や内容に応じた個別見積もりとなります。
専属のディレクターが付いてキーワード選定から構成作成・ライティング・校正までをワンストップで対応してくれるため、「まとめてSEO記事の作成を依頼したい」「記事の質と検索順位にこだわりたい」企業におすすめです。
\採用率1%のSEOライターで記事制作/
2.記事作成代行ドットコム(アドバンサー株式会社)
会社名 | アドバンサー株式会社 |
---|---|
料金 | ・文字単価1円(おまかせコース) ・文字単価3円(こだわりコース) |
特徴 | ・2011年創業の老舗 ・実力あるプロライターのみ在籍 ・納期厳守率98.24% |
記事作成代行ドットコムは、2011年開始の老舗ライティング代行サービスで、アドバンサー株式会社が運営しています。
約10年以上にわたり蓄積したノウハウと、長年の付き合いがある実力派ライター陣によって、高品質な記事を提供してきた実績があります。
料金プランはシンプルで、目的に応じた2つのコースから選択可能です。
一つはSEO用途のバックリンク用など簡易記事向けの「おまかせコース(1文字1円)」、もう一つは読み手向けのしっかりした記事を作る「こだわりコース(1文字3円~)」です。
1記事から発注OKで、少量依頼にも対応しているため、まずは試しに1本だけお願いすることもできます。
強みとして、直近では納期厳守率98.24%(過去4ヶ月データ)で、見積もりも1営業日以内とスピーディーです。
また、WordPress入稿代行や大量発注などにも対応しており、「記事更新が面倒」「時間がない」という企業や個人ブロガーの悩みを解決できるサービスとなっています。
1文字1円からとリーズナブルな価格設定のため、低コストで記事制作を依頼したい方におすすめです。
3.エディトル(株式会社ウィルゲート)
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
---|---|
料金 | ・初期費用:30万円~ ・サービス利用料:月額6万円~ ・記事費用:要見積もり |
特徴 | ・サグーワークス20万人超ライターから厳選採用 ・SEOに強い即戦力編集チームを外部構築 |
エディトル(Editoru)は、株式会社ウィルゲートが提供する、コンテンツ制作に特化したオンライン編集チーム構築支援サービスです。
企業ごとに専用の編集チームを社外に編成し、クリエイターの採用・育成・管理業務を一括で代行することで、コンテンツ制作にかかる人的リソースとコストを大幅に削減可能となっています。
ライターはサグーワークス登録者20万人超から厳選し、合格率1%の審査を通過した即戦力人材を中心にアサインされています。
SEOリテラシーも考慮した採用基準を設けており、単なるライティングではなく、検索エンジン上位を狙えるコンテンツ設計力も兼ね備えているのが魅力です。
さらに、コンテンツ進行管理専用ツールを提供しており、タスク管理や納期管理もスムーズに実施できます。
初期費用は30万円~、月額サービス利用料は6万円~、記事制作費は都度見積もり制で、継続契約の縛りはなく柔軟な運用が可能です。
4.サムライト(サムライト株式会社)
会社名 | サムライト株式会社 |
---|---|
料金 | 月額50万円~ |
特徴 | ・コンテンツマーケティングの総合支援 ・元新聞記者が在籍 ・取材記事や多様なコンテンツ形式にも対応 |
サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングの専門会社として2013年に設立され、数多くの企業のオウンドメディア運営をサポートしてきた実績があります。
単なる記事執筆代行に留まらず、コンテンツ戦略立案からSNS運用、動画制作、Web広告までトータルに手掛けるのが特徴です。その中で提供される記事制作サービスも非常に充実しています。
サムライトの強みは、編集・ライター陣のハイレベルな取材・執筆スキルです。
大手新聞社で記事制作を実践してきた元記者が在籍しているため、そのノウハウを活用して執筆・編集・校閲にプロの手法を取り入れています。
そのため、社会性・話題性を考慮した企画力や徹底した取材力、高度な文章校正力など、報道の現場で培われたクオリティ基準でのコンテンツ制作が可能です。
提供スタイルはプロジェクトベースが中心で、メディア立ち上げやリニューアル時の包括支援として契約するケースが多くなっています。
費用の目安は規模により様々ですが、中長期契約の場合月50万円以上の予算を見込んでおくとよいでしょう。単発記事というよりは、継続的なコンテンツ運用パートナーとして関わる形となっています。
5.EXIDEA(エクシディア)
会社名 | 株式会社EXIDEA |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
特徴 | ・自社開発「EmmaTools」活用。 ・15年以上・1000サイト超の実績 ・CV獲得など成果重視 |
株式会社EXIDEA(エクシィディア)は、東京都墨田区に本社を置くWebマーケティング企業で、特にSEOコンテンツ制作とグローバルマーケティングに強みがあります。
自社でも複数のメディアを運営し成功させてきた実績があり、そのナレッジをクライアントのコンテンツにも提供しています。
EXIDEAの記事制作サービスの特徴として、自社開発のSEOツール「EmmaTools」を活用した、キーワード分析やコンテンツ設計が可能です。
また、経営陣含めて10年以上・1000サイト以上のSEOコンサル経験があり、その知見をベースに「上位表示とコンバージョンを両立する記事制作」を掲げています。
実績面では、同社の制作記事経由で発生したコンバージョン(CV)の総数が創業以来8年間で226,944件にも上ると公表されており、信頼できる実績です。
費用は案件ごとに見積もりですが、例えば「SEO対策代行プラン」として月5本の記事制作+コンサルティング込みのパッケージを提案するなど、コンサル+記事のセットでサービス提供するケースもあります。
6.LANY(株式会社LANY)
会社名 | 株式会社LANY |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
特徴 | ・SEOに強いデジタルマーケ企業。 ・最新アルゴリズム対応 ・大手実績多数 |
株式会社LANY(レイニー)は、SEOコンサルティングやコンテンツ制作を主力とするデジタルマーケティング企業で、年間2,500本以上の記事を制作してきた実績があり、特にBtoB領域のSEOに強いと評価されています。
LANYのSEO記事制作代行サービスは、徹底したヒアリングと二人三脚の共創体制が特徴です。
高い品質の記事を作るためにクライアントと協力して進める方針を取っており、「丸投げはお断り」というほど密なコミュニケーションを重視しています。
契約後に定期的な編集会議を開催して、記事一本ごとに内容の擦り合わせを行います。その際、クライアント側が持つ一次情報や専門知識も積極的に引き出して取り入れることで、他社には書けないオリジナルで充実したコンテンツ作成が可能です。
また、1記事あたりにかける調査・準備の時間も非常に多く、「検索意図調査・競合調査・キーワード調査・検索結果面の調査」を徹底的に実施しています。
さらに、記事制作には日々検索アルゴリズムと向き合う社内SEOコンサルタントが監修に入っているので、最新のSEO知見が活用されているのも魅力の一つです。
料金は、最低発注本数10本~のまとまった注文からの対応となっており、ジャンルやサポート内容によって変動します。
7.株式会社Bridge
会社名 | 株式会社Bridge |
---|---|
料金 | ・文字単価7円~(記事執筆のみ) ・文字単価9円~(構成~納品) |
特徴 | ・専属チーム体制で月数百本を量産可能 ・金融など専門分野も対応可 ・監修者オプション有 |
株式会社Bridgeは、「Webマーケティングに強い会社」としてSEOコンテンツ制作代行サービスを提供しています。
特徴は、ディレクター・構成作成者・ライター・校正者が分業する専属チーム体制により、クオリティと生産性を両立している点です。
Bridgeではクライアント企業ごとにチームを編成し、各工程を専門担当者が受け持ちます。
統一されたガイドライン(レギュレーション)のもと、ライターの原稿を編集者とチェック担当の2名で確認するダブルチェック体制も敷いており、記事の一貫性や品質を厳格に担保しています。
もう一つの強みは、専門性の高い分野への対応力です。
金融や不動産、BtoBなど難易度の高いジャンルについても、自社で採用・育成した業界特化ライターや、有資格の監修者をアサインすることで質の高い記事を提供できます。
実際に、金融の専門家監修による高品質記事を安定供給し、「メディア全体で月間1,000万PVを達成」という事例もあるほどです。
料金は成果物の範囲によって異なり、「ライティングのみなら文字単価7円〜」「構成作成から納品まで含めて9円〜」という目安が公開されています。
8.株式会社SEデザイン
会社名 | 株式会社SEデザイン |
---|---|
料金 | 要問い合わせ |
特徴 | ・前身は出版社で編集力が強み ・キーワード選定から校閲・効果測定まで一括代行 ・BtoB実績豊富 |
株式会社SEデザインは、BtoB企業向けのコンテンツマーケティングのサポートを得意とする会社です。前身が出版社という経緯もあり、文章編集力の高さと長年にわたるBtoB分野のノウハウが強みです。
記事執筆にとどまらず、キーワード選定から構成案作成、原稿執筆、校正・校閲、公開後の順位チェックまで記事制作の全過程を代行します。
特に、記事の検索上位表示だけでなく、その先のリード獲得や商談につながるコンテンツ設計まで考慮した記事を提案できる点が差別化ポイントです。
前身の出版業で鍛え上げたコンテンツ開発力・編集力はSEデザインの核となる強みで、マーケティング視点と読者視点を両立させた「伝わる記事」を作ることをモットーとしています。
費用は要問い合わせですが、10記事以上からの契約を基本としており、内容に応じて要見積もりとなります。
9.テキスパート(株式会社アナザーパス)
会社名 | 株式会社アナザーパス |
---|---|
料金 | ・オンライン取材:10万円/本~ ・対面取材:12万円/本~ |
特徴 | ・取材、インタビュー記事特化サービス ・制作チームによるコンテンツ制作 |
テキスパート(TEXPERT)は、株式会社アナザーパスが運営する取材・インタビュー記事に特化した記事制作代行サービスです。
他社には珍しく、インタビュー形式の記事制作を専門領域としています。
社員インタビュー、座談会記事、導入事例(カスタマーストーリー)、イベントレポート、タイアップ取材記事など、対話から生まれるコンテンツをプロが代行してくれます。
特徴は以下の3つの「力」を掲げている点です。
- コミュニケーション力=取材力(豊富な教養と質問力で相手の本音や魅力を引き出す)
- 文章力(長年の経験で培った読者フレンドリーな文章と、取材対象者の思いを正確に伝える文章)
- ディレクション力(ライター+ディレクターの2名体制、複数ライター所属、独自の編集マニュアル)
これらにより単なる記事ではなく、ストーリー性のあるコンテンツに仕上げることを得意としています。
料金は、初期費用2万円+取材記事制作料金(オンライン取材なら1本10万円、対面取材なら1本12万円)という設定です。
写真撮影や日程調整などもオプションで対応可能で、取材対象者との調整やインタビュー実施、文章化までフルパッケージなので、社内に広報担当がいない場合でも安心してアウトソーシングできます。
10.株式会社エイト
会社名 | 株式会社エイト |
---|---|
料金 | 1記事あたり15,000円~ |
特徴 | ・SEO特化のプロライター・ディレクター体制 ・厳選ライターによる執筆+トリプルチェック ・自社メディアで検索1位獲得の実績多数 |
株式会社エイトが提供するSEO記事制作サービスは、SEOに特化した高品質な記事作成を強みとしています。
最大の特徴は、徹底した競合調査と市場分析に基づくコンテンツ制作体制です。
各キーワードごとに市場・ペルソナを設定して上位表示されている記事を徹底的に調査し、その結果に基づいて、必要な文字数や情報からSEOに最適化された記事構成案を作成します。
社内の厳しい基準をクリアした専属ライターが執筆しており、ディレクター2名によるトリプルチェックを経て、精度の高い記事を納品しています。
また、株式会社エイトは自社でも複数のメディアを運営しており、実際に検索1位を多数獲得している確かな実績があるため、コンテンツマーケティングにおいても信頼性が高い点が魅力です。
料金は1記事15,000円〜で、1記事単位から発注可能でとなっています。
オプションにより内部施策や入稿代行も依頼できるため、初めての外注にも適しています。
SEO対策記事の制作代行会社活用の流れ
実際にSEO記事制作代行会社に依頼する場合、流れとしては以下のようなステップになります。
- ヒアリング/目的設定
- 契約
- キーワード選定・構成提案
- 執筆・編集
- 納品・修正
- 運用効果分析(必要に応じて)
ここでは、依頼から運用効果の分析までの代表的な流れを5つの段階に分けて説明していきます。
ヒアリング/目的設定
まずは候補の記事制作代行会社に問い合わせを行い、依頼したい内容や現状の課題などの相談をします。
多くの会社は問い合わせフォームやメール、電話で相談を受け付けており、初回相談は無料のケースがほとんどです。
この段階で、自社が求める記事のテーマや本数、方針などを伝えていくようにしましょう。
相談時にはディレクターや営業担当者がヒアリングを行ってくれるため、現在のサイト状況やコンテンツ課題、業界特性なども共有しておくと、適切な提案を引き出しやすくなります。
複数社に問い合わせ、対応の丁寧さや提案内容を比較検討するのがおすすめです。
契約
相談後、代行会社から提案と見積もりが提示されますが、ここで具体的な記事本数、納期、サービス範囲、体制、そして費用などが示されます。
必要に応じてオンラインまたは対面で打ち合わせを行い、依頼内容のすり合わせを進めていきます。
「月◯本ペースで◯ヶ月間、記事制作+SEOコンサル付きで○○円」などパッケージ提案されることもありますが、提案内容はしっかり精査し、不明点は必ず質問するようにしておきましょう。
修正対応の範囲や追加費用条件、納品形式(Word形式かCMS入稿か等)もこの段階で確認しておくと安心です。
提案に納得できれば契約締結となります。
キーワード選定・構成提案
契約後、実際の記事制作に入ります。
まず、代行会社のSEO担当や編集担当とともに記事のキーワード戦略や構成案を決定していき、ターゲットとする検索キーワードの選定、記事1本ごとのタイトルや見出し案、アウトライン(骨子)を作ります。
この工程では、依頼者側の意見も反映しつつ作成された記事構成を代行会社側でチェックし、最終確認として依頼者側が判断していきます。
契約によっては最終チェックなしで代行会社に完全委託する形もありますが、基本的には契約の流れに沿うようにしましょう。
執筆・編集
構成案が固まったら、いよいよライターが執筆に着手していきます。
依頼内容に適した専門ライターがアサインされ、指定の文字数やトーン&マナー(文体)に沿って記事が作成されます。
ライターからの質問が出た場合、ディレクター経由でクライアントに確認が来ることもありますので、できるだけ品質の高い記事を作成するためにもこれらの受け答えはしっかりと丁寧に行っておくべきです。
初稿が書き上がると、代行会社側で編集者や校正者がチェックしていきます。
この作業には、事実関係の確認、誤字脱字の修正、表記ゆれの統一、SEO観点での微調整などがあり、これらを経て記事の品質を高めていきます。
納品・修正
最終チェックを経て記事が納品されたら、依頼者側で内容を確認していきましょう。
期待した内容になっているか、不明点はないかを確認し、必要なら修正リクエストを出します。
多くの場合、軽微な修正は1〜2回で、修正対応まで終われば記事は晴れて公開可能な状態となります。
運用効果分析(必要に応じて)
自社サイトやブログに記事を公開した後は、運用効果の分析のフェーズです。
検索順位が上がってきたか、アクセス数や問い合わせ数に変化があったかを追跡していきます。
代行会社によっては、納品後一定期間経過後に順位やPVのレポートを提供してくれたり、改善提案をしてくれたりすることもあります。
SEO記事の価値は納品時点ではなく公開後に初めて測られるため、運用効果分析までサポートできる代行会社を選んでおくと責任を持った対応をしてくれる確率も上がるでしょう。
この時点で効果が見込めなかったり今後の成長が見込めなかったりする場合は、依頼先への交渉や依頼先自体を変えるなどの対応が必要となってきます。
まとめ:目的に合ったSEO記事制作代行会社を選んでコンテンツを制作しよう
今回は、SEOに強いおすすめ記事制作代行会社の紹介と、その選び方やメリット、注意点までを解説してきました。
SEO対策した記事制作は、プロの力を借りることで、自社では難しかった高品質コンテンツの量産や、検索エンジンで戦える記事作りが実現できるようになります。
しかし、多くのメリットが得られる一方で、契約の際にしっかりとした課題確認・目的確認のすり合わせができていないと、外注費だけが嵩んでしまう結果にもなりかねないため注意が必要です。
自社の方針にあった適切なSEO対策記事制作を進めていくためにも、外注先の実績の確認はしっかりと行い、SEO効果を最大限発揮するコンテンツ制作を行っていきましょう。