コンテンツマーケティングはビジネスにおける基本ですが、自社だけで成果を出すのは簡単ではありません。
そこで本記事では、コンテンツマーケティング代行会社の選び方や具体的なサービス内容、外注するメリット・デメリット、費用相場までをわかりやすく解説していきます。
自社に最適なコンテンツマーケティング代行会社を見つけ、集客や売上アップにつなげる参考材料にしてください。
コンテンツマーケティング代行会社の選び方
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際には、いくつか確認すべき下記ポイントがあります。
- SEOに強いか
- 実績があるか
- 予算にあった依頼が可能か
- 対応可能なコンテンツ形式が豊富か
- 制作だけでなく、メディア運用やSNS戦略まで展開可能か
上記についてそれぞれ解説していきます。
SEOに強いか
コンテンツマーケティングは検索流入を増やすことが目的の一つのため、代行会社がSEO対策に精通しているかどうかは重要なポイントといえます。
専門的なSEO知識を持つプロにコンテンツ制作を任せることで、検索エンジンで上位表示される記事を作成してもらえます。
SEOに強い会社であれば、キーワード調査や検索アルゴリズムの最新動向を踏まえたコンテンツ制作が可能なので、自社で一から調査して制作するよりもはるかに効率良く目的達成をしやすくなるでしょう。
実績があるか
依頼先がこれまで支援してきた過去の実績や成功事例を確認することも大切です。
豊富な実績がある会社ほど、これまでに蓄積されたノウハウや業界知識が豊富である可能性が高いです。
信頼できる代行会社は、公式サイトや資料で具体的な事例や顧客側からの評価を公開していることが多く、それらをチェックすることでその会社の得意分野や強みを把握できます。
実績の「数」だけでなく、「中身」までしっかりと確認し、自社の目標を達成できそうなパートナーかを見極めていきましょう。
予算にあった依頼が可能か
予算との兼ね合いも重要なポイントです。
代行会社ごとに料金体系やサービス範囲はさまざまなので、依頼前に見積もりを取り、費用対効果がどれくらいなのかを予測しておきましょう。
コンテンツマーケティングは成果が出るまで時間がかかる施策のため、初期費用や月額費用が自社の予算内に収まるか、長期契約になった場合でも継続できる金額かを見極める必要があります。
料金プランが不明確な会社だと予算管理が難しく、追加料金が後から発生する恐れもあります。
そのため「初期費用はいくらか」「記事1本あたりの単価はどの程度か」「修正対応に追加料金はかかるか」といった点を確認しておき、料金の内訳が透明で納得できる会社を選ぶことが重要です。
対応可能なコンテンツ形式が豊富か
コンテンツマーケティングと一口にいっても、その形式はさまざまです。
ブログ記事だけでなく、ホワイトペーパーやeブック、動画、インフォグラフィック、セミナー資料などさまざまな形態があります。
代行会社によって得意とするコンテンツの種類は異なるため、自社が必要としている形式に対応できるかを確認しましょう。
BtoB企業であれば記事コンテンツ以外にホワイトペーパーや事例集、動画コンテンツなどが重要です。
自社にとって必要なコンテンツをワンストップで幅広く制作できる会社なら、スポット依頼でもまとめての依頼でも使い勝手が良いため依頼しやすいのでおすすめです。
制作だけでなく、メディア運用やSNS戦略まで展開可能か
コンテンツは作って終わりではなく、その後の運用・拡散も含めて成果を出すことが重要です。
代行会社の中には、記事制作やSEO対策だけでなく、オウンドメディアの運営代行やSNSマーケティングまで対応している会社もあります。
自社のリソースやスキルでカバーしきれない部分まで任せられる会社だと心強いでしょう。
依頼したい業務範囲が明確な場合はその範囲を網羅できる会社を、何から始めればいいか迷う場合は総合的に対応できる会社を選ぶと良いでしょう。
コンテンツマーケティング代行会社おすすめ12選
おすすめのコンテンツマーケティング代行会社12選として、以下の会社を紹介していきます。
- 1.and media株式会社
- 2.株式会社LIG
- 3.株式会社イノーバ
- 4.株式会社バリューエージェント
- 5.株式会社GIG
- 6.株式会社THE MOLTS
- 7.株式会社Faber Company
- 8.株式会社ナイル
- 9.株式会社ヒューマンセントリック
- 10.株式会社ストロボ
- 11.株式会社ニュートラルワークス
- 12.株式会社ルーシー
上記についてそれぞれ解説していきます。
1.and media株式会社
特徴 | ・累計記事制作数1万本以上 ・メディアレーダーAward2023(SEM部門)受賞 ・月間100万PV超のSEO流入 ・ライター採用率1% |
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サービス内容 | ・SEO記事制作 ・被リンク獲得 ・SEOコンサルティング ・リード獲得 ・メディア運用 など |
料金 | ・記事制作30,000円〜/本 ・被リンク獲得30,000円/本 など |
公式サイト | https://andmedia.co.jp/ |
and media株式会社は、オウンドメディア運用支援からSEO対策まで幅広いサービスを提供している企業で、スポット対応からパッケージ対応まで実施できる体制を整えています。
2023年にはメディアレーダーAward(SEM部門)を受賞しており、高く評価されているのが特徴です。
また、自社で30以上のメディアを運営し、1万本以上のSEO記事制作実績を誇っています。
コンテンツ制作においては、ライターは採用率1%と厳選されており、高品質の記事を多数執筆可能です。
自社メディアの成功事例やノウハウをクライアント企業のサイトに転用することで、SEO対策やマーケティングにおける悩みを解決してくれます。
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2.株式会社LIG
特徴 | ・15年運営の自社メディア「LIGブログ」で得たノウハウを還元 ・SNS拡散も狙える企画力 ・500サイト以上の制作実績 |
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サービス内容 | ・オウンドメディアコンサルティング ・記事広告制作 ・広告運用 ・LP/バナー制作 |
料金 | ・メディアコンサルティング:月額50万円〜 ・広告運用:広告費の20%(最低広告費50万円〜、トライアルプランは30万円〜) |
株式会社LIGは、15年以上にわたり自社で運営する「LIGブログ」を通して、独自のコンテンツマーケティングノウハウを蓄積してきた企業です。
「おもしろ系」と「真面目系」の企画を両立できる制作力は他社にない強みであり、SNSなどで拡散されやすい魅力的なコンテンツを多数制作してきた実績があります。
また、500サイト以上の構築経験を活かし、顧客企業ごとの課題に応じてターゲット設定、目標の策定などまで対応可能です。
記事広告やバナー制作、広告運用(Google、Yahoo!、Meta系など)も行っており、月間40万PVを超えるオウンドメディア構築実績もあります。
3.株式会社イノーバ
特徴 | ・BtoB領域に特化したコンテンツマーケティングのパイオニア ・600社以上の支援実績と85%の高継続率 |
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サービス内容 | ・SEOコラム・ホワイトペーパー制作 ・営業資料/提案書の構成・デザイン強化支援 ・初期設計〜SEO集客までのトータル支援 ・マーケティングオートメーションとの連携強化 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社イノーバは、BtoB領域を中心としたコンテンツマーケティング企業で、600社以上の支援実績を誇ります。
マーケティング戦略の提案からSEOコンテンツ制作、提案書作成、ホワイトペーパーの設計までを内製で提供できる点が強みです。
情報収集段階の見込み顧客にはノウハウ系、比較検討段階には事例やセミナー資料系など、フェーズ別に刺さるコンテンツを提供しています。
さらに、営業・マーケティング部門双方のニーズに応じたドキュメント制作支援にも対応可能です。
継続率も85%を維持しており、高い顧客満足度であるのも魅力の一つです。
4.株式会社バリューエージェント
特徴 | ・導入後セッション数が平均3.7倍から23.2倍に増加 ・記事ごとにSEO設計+オンライン取材で品質と費用対効果を両立 |
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サービス内容 | ・SEOキーワード調査+グルーピング戦略 ・オンライン/電話取材によるコンテンツ制作 ・オウンドメディア構築 ・サイト改善/ABテスト ・CV増加支援 |
料金 | ・初期費用:15万円〜 ・月額:5万円〜/記事 ・サイト制作:初期費用60万円〜 ・月保守15,000円 |
株式会社バリューエージェントは、SEO設計に基づくコンテンツ制作とオウンドメディア運用を強みとするWebマーケティング会社です。
コンテンツマーケティングによって平均3年でセッション数が23倍超に増加した実績を持ちます。
記事作成にあたってはオンライン取材を実施し、表層的な内容ではなく実務に根ざした濃い記事の制作を実施しています。
また、コンテンツ制作だけでなく、オウンドメディアの立ち上げ支援やSEOに強いWordPressサイト制作にも対応可能なため、一からメディアを運営していきたいと考えている人におすすめです。
月額5万円から記事作成が可能で、初期費用15万円にはSEO設計が含まれており、取材・執筆・公開までをまとめて任せられるのが特長です。
さらに、リスティング広告運用、ABテスト、サイト改善までと支援領域も広いため、依頼幅が広いのも魅力といえます。
5.株式会社GIG
特徴 | ・社内外のクリエイターネットワークを活用した総合制作体制 ・編集部構築と戦略立案から運用まで一括対応 |
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サービス内容 | ・記事・動画などの多様なコンテンツ制作 ・インタビューコンテンツの企画・撮影・編集 ・WordPressやHubSpotへのCMS入稿対応 ・SEO設計に基づくタイトル・構成・KW選定 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社GIGは、SEOやSNS、リファラルといった流入チャネルに対応するため、ユーザーが知りたいことや行動したいタイミングに合わせて、最も効果的な場所で、最適な情報やコンテンツを届ける設計を実施しています。
メディアサイトに限らず、コーポレートサイトやリクルートサイト、キャンペーンサイトにおいても情報発信を行います。
社内外にはライター・カメラマン・映像クリエイターといった専門家ネットワークを保有しているのも特徴的です。
インタビューコンテンツやリクルーティング向け記事など、まだ商品やサービスに興味がない人に「気になる」「もっと知りたい」と思わせるような、購入や応募といった行動へつなげていくコンテンツの制作が得意です。
さらに、WordPressやHubSpotなどのCMS入稿、アイキャッチ画像制作など、メディア運用業務も一括で対応可能なため、幅広い領域で業務を依頼できます。
6.株式会社THE MOLTS
特徴 | ・専門領域ごとのプロフェッショナルが戦略・実行を分担 ・依頼内容に応じたフルカスタマイズ支援 ・外部パートナーや社内組織との連携を重視 ・インハウス化と収益モデルの構築支援 |
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サービス内容 | ・全体戦略設計 ・インハウス化支援 ・コンテンツ制作・運用代行 ・データ基盤構築 ・コンテンツ広告連携、競合リサーチ、マネタイズ設計 |
料金 | ・コンサルティング/インハウス化:月額40万円~ ・コンテンツ制作:月額30万円~ ・施策代行支援:年額1,000万円~ |
株式会社THE MOLTSは、新規メディアの立ち上げ、既存体制の見直し、インハウス化の推進など、各企業の課題に応じてフルカスタマイズで対応可能です。
専門のコンサルタントが分野別に配置されており、戦略立案・実行それぞれにおいて対応していきます。
月間100万のユニークユーザを達成した「フミナーズ」や、6億円以上の直接売上を生むオウンドメディア構築など、多くの実績があります。
依頼内容ごとに最適な支援策を組み立てられるサービスが、THE MOLTSの最大の強みです。
7.株式会社Faber Company
特徴 | ・1,900社以上が導入した統合型SEO支援ツール ・AIによるタイトル生成・ペルソナ設計・構成提案機能を標準搭載 ・ユーザー行動分析と検索意図分析を可視化 |
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サービス内容 | ・検索キーワード調査、競合分析、検索順位モニタリング ・AIによる記事リライト提案・CTA改善・LP構成案生成 ・GA4連携、SEOレポート出力、ヒートマップ解析 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社Faber Companyは、1,900社以上の導入実績を持つSEO・コンテンツマーケティング支援ツール「ミエルカSEO」を提供している企業です。
Web施策の未経験企業や少人数チームでも導入しやすく、コンサルタントによる丁寧なサポートがあるため、SEOの知見がない企業でも安心して内製化を進められます。
また、即戦力マーケターをマッチングする「ミエルカコネクト」や、UI改善に特化した「ミエルカヒートマップ」、ローカルMEO支援を行う「ローカルミエルカ」など、支援領域も幅広く利用できます。
さらに、ユーザー会やプレミアムセミナー、豊富なeラーニングコンテンツも充実しているため、実務担当者のスキル向上も目指せるのが魅力です。
8.株式会社ナイル
特徴 | ・17年分のSEO成果を集約した独自ノウハウ ・高倍率採用の専門人材による支援体制 ・SEO×CV改善まで対応 ・内製化支援まで視野に入れた構造 |
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サービス内容 | ・SEO戦略設計 ・SEO記事の企画・制作・監修・編集 ・効果測定・改善提案・報告会 ・生成AI導入支援・ナレッジ共有 |
料金 | ・SEOコンサルティング:40万円/月〜 ・SEOコンテンツ制作:10万円/記事〜 ・SEO+記事制作:70万円/月〜 ・SEO内製化支援:60万円/月〜 |
株式会社ナイルは、SEO・コンテンツ制作・Web広告・生成AIを組み合わせたマーケティング支援を行う企業です。
累計支援実績2,000社以上、継続率90%以上の実績を誇り、BtoB・BtoC・EC・DB型サイトなどさまざまなジャンルに対応しています。
また、社内SEOチームの立ち上げサポートやナレッジ移転を前提とした「SEO内製化プラン」もおすすめで、戦略設計から教育フェーズまでサポート可能です。
生成AIを用いた業務改善支援や専門家監修付きの一次情報に基づく記事制作が対応可能など、痒いところに手が届くサービスを提供しています。
9.株式会社ヒューマンセントリックス
特徴 | ・2,500社以上との取引実績 ・Pマーク取得済みの堅牢な個人情報保護体制 ・全社員による制作体制で品質・対応力を担保 ・BtoB企業向けに特化した動画表現と提案力 |
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サービス内容 | ・動画制作 ・Web制作・ディレクション・YouTube運用 ・翻訳・文字起こし・eラーニング連携 ・販促支援・ノベルティ・広告運用・キャスティング ・資料作成・リデザイン・プロモーション展開支援 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ヒューマンセントリックスは、動画制作・配信を軸にBtoB企業の課題解決を目指す企業です。
累計2,500社以上との取引実績があり、50,000本を超えるコンテンツを制作しています。
ただの動画制作会社ではなく、顧客の「困った」を解決するためのソリューションサービス「ONEモール」を展開しています。
具体的な関連業務としては下記のような対応が可能で、
- 動画撮影
- 編集・配信
- Webサイトのディレクション
- ナレーションの多言語対応
- eラーニング連携
- 翻訳
- 資料リデザイン
- プロモーション企画
幅広い業務をワンストップで対応可能です。
制作スタッフはすべて社員で、個人情報の適切な保護体制を整えている企業や団体に対して認定・付与される「Pマーク」も取得済みです。
特にBtoBに強みを持っているため、企業プロモーションの信頼性・技術力・訴求力を動画で的確に伝えるノウハウを保有している点が特徴的です。
10.株式会社ストロボ
特徴 | ・完全内製の大型編集体制(月産3,000本規模) ・東京・名古屋の2拠点による制作・運用分業体制 ・医療・金融等 高コンプライアンス領域対応 |
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サービス内容 | ・レギュレーション、フォーマットの見直し ・検品・校閲効率化支援 ・コンテンツ制作、運用 ・外部パートナー評価支援 ・Webコンサルティング ・成果モニタリング |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ストロボは、東証一部上場企業を中心に、月間1億PV以上の大型デジタルメディア運営を支援してきたコンテンツマーケティング企業です。
特徴的なのは、コンテンツ制作・運用における「品質」と「成果」を即座に改善する「オウンドメディア・セカンドオピニオンサービス」です。
レギュレーションや執筆フォーマットの見直し、検品工程の効率化、成果モニタリングといった細部にわたる改善施策を、月間3,000本規模で対応可能な体制をとっています。
完全内製の「コンテンツ・グロースハックセンター」を名古屋に設け、上流設計は東京拠点が担う二拠点体制なども他社にはない特徴です。
医療、金融、自動車、モビリティ分野など、法規制や専門性の高い領域に対応した専門編集部の立ち上げ支援も可能で、薬機法・医療広告ガイドライン適合のための校閲体制も整備済みです。
11.株式会社ニュートラルワークス
特徴 | ・自社制作部門による実装まで対応 ・SEOとWeb制作の融合型支援 ・UI/UX改善・広告施策・MA導入まで一貫対応 ・豊富な実績と高速なレスポンス |
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サービス内容 | ・SEOコンサルティング ・コンテンツマーケティング運用代行 ・オウンドメディア制作 ・記事制作・リライト・入稿代行 ・Webサイト改善 |
料金 | ・SEOコンサル:5〜10万円/月~ ・オウンドメディア制作:200〜800万円 ・記事制作:5〜150万円/月 ・サイト改善コンサル:30万円/月〜 |
株式会社ニュートラルワークスは、SEO対策とコンテンツマーケティング運用代行を支援するWeb制作会社です。
コンテンツ制作においては、大手広告代理店出身のディレクターと専門分野のライターが連携し、質の高い記事をすばやく納品します。
記事構成からライティング、サムネイル作成、記事入稿までをワンストップで提供しています。
さらに、300人以上の専門ライターを有するネットワークによって、薬機法対応記事などさまざまな業種・テーマにも対応可能です。
また、自社で運営するオウンドメディアにおいても成果を上げており、SEO対策のナレッジとWeb制作ノウハウを活用したマーケティング支援が可能なのも魅力の一つです。
12.株式会社ルーシー
特徴 | ・独自メソッド「バズ部式」設計100項目を体系化 ・記事5,882本で1位表示率38%以上、10位以内77% ・記事制作も専任者がマンツーマンで監修 |
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サービス内容 | ・コンテンツマーケティング戦略立案・設計支援 ・トレーニングおよび自社内製化支援 ・コンテンツ制作代行・運用代行 ・定例MTG・リライト施策実施 |
料金 | 要問い合わせ |
株式会社ルーシーは、独自手法の「バズ部式コンテンツマーケティング」によって、400社以上の支援実績がある「バズ部」を持つコンテンツマーケティング企業です。
直近2年間では、改善対象としたサイトの平均PV増加率1,129%という成果も記録しています。
サービスは大きく2プランにわかれており、ひとつは戦略・設計・教育支援に重点を置いた「コンテンツマーケティングコンサルティング」で、もうひとつはコンテンツ制作や運用まで一括で担う「施策一括代行型」のプランです。
バズ部認定ライターによる5,882記事のうち、約38%が1位、77%以上が10位以内にランクインするなど、多数の実績があるのが魅力です。
コンテンツマーケティング代行会社ができること
実際にコンテンツマーケティングの代行会社に依頼するとどんなことをしてくれるのでしょうか。
コンテンツマーケティング代行会社では下記のような作業が依頼可能です。
- 戦略設計・調査
- コンテンツ制作
- 運用
- 分析・改善
上記についてそれぞれ解説していきます。
戦略設計・調査
初めに行われるのがコンテンツ戦略の設計と各種調査です。
闇雲にコンテンツを制作し始めるのではなく、マーケティングのプロが現状分析を行い、有効な戦略を立ててくれます。
自社のマーケティング目標の確認、ターゲットとなるペルソナの設定、市場・競合調査、そして狙うキーワードの選定などを実施していきます。
「どのようなコンテンツをどの頻度で発信するか」「読者の課題は何か」「競合サイトではどんな情報を提供しているか」といった点を調べ、コンテンツのテーマや方向性を決めていきます。
コンテンツ制作
戦略に基づき、具体的なコンテンツ制作に移ります。
ここではブログ記事・コラム記事の執筆を中心に、必要に応じて動画コンテンツやホワイトペーパー(資料)、SNS投稿用コンテンツなどさまざまな形式の制作物を作成していきます。
代行会社には経験豊富なライターや編集者、デザイナーが在籍しているため、専門知識を取り入れたコンテンツを作成していくことが可能です。
文章コンテンツの場合であれば、タイトルや見出し、読みやすい構成、適切なキーワード配置や内部リンク設定など、SEOを意識した工夫を施していきます。
必要に応じてイラストや図版の作成、動画の撮影・編集、場合によってはマンガ制作まで対応できる会社もあり、コンテンツマーケティングの核となる「価値ある情報発信物」をプロの手で形にしていく作業が行われます。
運用
コンテンツが出来上がったら、それを公開・運用するフェーズに移ります。
Webサイトへの記事公開作業やサイト内の更新、SNSでの投稿スケジュール管理など、コンテンツをユーザーに届けるための運用業務を代行会社がサポートしてくれます。
ユーザーへのコンテンツ配信のサポートや広告配信も業務範囲に含むコンテンツマーケティング代行会社も多いです。
完成した記事を自社のブログにアップロードし、適切なカテゴリーに整理したり、メルマガやTwitter・Facebookで新着コンテンツを告知するといった一連の作業などを任せることが可能です。
さらに、リスティング広告やSNS広告を用いてコンテンツへのアクセスを増やす施策を実施することも可能です。
分析・改善
コンテンツを公開・運用した後は、その効果の検証と改善提案を行う段階です。
代行会社の多くはGoogleアナリティクス等の解析ツールを活用し、アクセス数やユーザー行動、コンバージョン数などのデータを計測・分析してくれます。
この分析によって、「どのコンテンツがよく読まれているか」「どの記事から問い合わせや資料請求が発生したか」「離脱率が高いページはどこか」などが明らかになります。
その後、分析結果を踏まえて「人気記事の関連トピックでもう一本記事を追加する」「反響の少ない記事はリライトして情報を充実させる」といった改善策の提案や作業を実行していくのが改善作業です。
コンテンツマーケティング代行会社に依頼するメリット
自社でコンテンツマーケティングを完結させる方法もありますが、専門の代行会社に依頼することで得られる下記のようなメリットは数多くあります。
- SEO対策を前提にした記事制作ができる
- SNS投稿、動画作成、スライド作成なども依頼が可能
- 制作にかかる社内工数を大幅に削減できる
- 立ち上げ初期からスピーディに運用開始できる
- 自社では対応できない部分だけの作業依頼もできる
上記についてそれぞれ解説していきます。
SEO対策を前提にした記事制作ができる
社内にSEOの専門知識がない場合でも、代行会社に依頼すれば最初からSEOを意識した記事制作が可能です。
自社にノウハウがない場合、十分なSEO対策ができていないまま記事を公開してしまったり、本来取れていたはずのアクセスを取り逃してしまったりすることも考えられます。
しかしプロのコンテンツ制作会社は、独自のノウハウを活用して適切なキーワード選定やSEO内部施策を踏まえたうえでコンテンツを作成してくれます。
SNS投稿、動画作成、スライド作成なども依頼が可能
コンテンツマーケティング代行会社に依頼すれば、テキスト記事以外のコンテンツ制作やマルチチャネル展開も一括して任せることができます。
専門の制作チームがいる会社では、ブログ記事の執筆だけでなく、YouTube等に掲載する動画コンテンツの企画・編集、スライド資料の作成、SNSで拡散するための画像付き投稿文の作成なども対応可能です。
コンテンツマーケティングでは、ユーザーに提供する情報をWeb記事・ホワイトペーパー・動画などさまざまな形で用意し、多方面からアプローチすることが重要といえます。
代行会社を活用すれば、こうした多様なコンテンツを自社で一から用意する手間を省きつつ発信することができるため、大きなメリットがあるといえます。
制作にかかる社内工数を大幅に削減できる
コンテンツ制作と運用には想像以上に手間と時間がかかります。
マーケティング担当者が本業の傍らで記事を書いたりSNS投稿を考えたりするのは現実的ではなく、専任のチームを作るにしても人件費や教育コストがかさんでしまいます。
代行会社に依頼すれば、そうしたコンテンツ制作・運用に割いていた社内工数を大幅に削減することが可能です。
また、外注先とのやりとりは発生しますが、企画立案から制作進行、校正・編集、公開スケジュール管理まで一連の作業過程をまとめて任せられるため、限られたリソースを有効活用できる点は、経営的にも大きなメリットとなるでしょう。
立ち上げ初期からスピーディに運用開始できる
ゼロからコンテンツマーケティングを始めようとすると、マーケティング戦略の勉強やコンテンツ制作の方法など試行錯誤に時間がかかりがちです。
しかし、実績豊富なマーケティング代行会社に依頼すれば、立ち上げ初期からスピーディーに施策を実行できます。
すでに多くの企業を支援してきたノウハウがあるため、短期間で計画を立て、必要なコンテンツを次々と生み出してもらえるでしょう。
また、サイト構築や分析ツール導入などもセットでお願いできるため、新しいオウンドメディアを素早く立ち上げ、早ければ数か月〜1年程度で本格的な成果を得られる可能性があるのもメリットといえます。
自社では対応できない部分だけの作業依頼もできる
コンテンツマーケティング代行の利用は「すべて丸投げ」だけが選択肢ではありません。
自社では対応が難しい部分だけをピンポイントで外注することも可能です。
例えば、
- 「記事の執筆は社内でできるが、編集や校正だけお願いしたい」
- 「自社ブログはあるが、SEOキーワード調査と戦略設計だけ相談したい」
- 「記事コンテンツは作れるが、動画制作は社内にノウハウがないので依頼したい」
といった形で、必要な業務だけ代行会社に委託することができます。
費用を抑えたい場合は、業務全体を外注せずに、社内でカバーできる範囲は自社対応に留めるのがポイントの一つでもあります。
代行会社によってはサービスメニューが細分化されているため、自社で外注すべき箇所はどこか、内製化できる範囲はどこまでかを確認して、無駄なく依頼すると良いでしょう。
コンテンツマーケティング代行会社に依頼するデメリット・注意点
多くのメリットがあるコンテンツマーケティング代行ですが、依頼にあたっては以下のように注意すべきデメリットも存在します。
- 製品については自社より詳しいコンテンツ制作は難しい
- 自社内でのノウハウ蓄積が難しい
上記についてそれぞれ解説していきます。
製品については自社より詳しいコンテンツ制作は難しい
自社の商品やサービスに関する深い知識という点では、自社の社員が最も詳しいのはいうまでもありません。
そのため、自社製品についてのコンテンツ制作を外部に委託した場合、どうしても内部の人間ほど細部まで内容を書くのは難しくなってしまいます。
特に専門的な業界やニッチな製品の場合、代行会社側で下調べをしても限界があり、結果として表面的な内容に留まってしまうリスクがあるでしょう。
これを補うためには、自社から積極的に情報提供を行い、密にコミュニケーションを取ることが重要です。
製品資料や業界の専門知識を細かく事前に共有することで、外注であっても自社らしい濃いコンテンツに近づけることができます。
自社内でのノウハウ蓄積が難しい
コンテンツ制作を外注するデメリットとして、自社内にノウハウが蓄積しにくいという点も挙げられます。
代行会社に任せきりにしていると、社内の担当者がコンテンツマーケティングの実務を経験する機会が減り、スキルや知見が社内に残りません。
将来的に内製化を検討している場合、外注期間中に社内メンバーが成長できないままだと、いざ自分たちでやろうとしたときに進め方がわからず困ってしまいます。
対策としては、契約時にナレッジ共有や定期報告の場を設けてもらったり、コンテンツ企画の打ち合わせに社内メンバーも同席するなど、工夫次第でノウハウを吸収することは可能です。
重要なのは、外注しつつも自社にはノウハウをしっかり蓄積していくような体制作りで、将来を見据えた動きをとっていくようにしましょう。
コンテンツマーケティング代行会社に依頼する際の費用相場
コンテンツマーケティング代行を利用する際の費用相場について解説していきます。
費用は依頼する内容や範囲によって大きく異なりますが、一般的な目安を知っておくと依頼の際の参考になります。
下記に各依頼項目の費用相場をまとめました。
項目 | 費用 |
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戦略設計 | 20〜50万円 |
新規サイト構築 | 50〜300万円 |
コンテンツ制作費 | ・記事:1~10万円
・動画:5〜15万円 |
アクセス解析・レポート作成 | 2〜5万円 |
コンテンツマーケティングの戦略策定フェーズに対する料金は、概ね20万〜50万円程度に設定されることが多いです。
ここには市場調査やコンテンツ計画の立案、ペルソナ設定、競合分析といった初期準備作業が含まれています。
また、新たにオウンドメディアサイトを構築する場合は、サイトの規模や機能によりますが、簡易なブログ構築程度なら数十万円、カスタマイズ性の高い本格的なサイトだと100万円〜300万円程度かかることもあります。
コンテンツ記事制作費は1記事あたり1〜10万円程度が相場感です。
仮に月に4本の記事を依頼する場合、記事制作費だけで月4万〜40万円ほどとなります。
動画コンテンツの制作を依頼する場合は、1本あたり5万〜15万円程度が目安で、内容の専門性やクオリティ次第ではさらに高くなる可能性があります。
また、効果検証・分析費用として、アクセス解析やレポート作成に月2万〜5万円程度かかりますが、利用している外部ツールによっては別途費用が追加される可能性もあるでしょう。
まとめ:最適なコンテンツマーケティング代行会社選びでマーケティング効果を最大化しよう
コンテンツマーケティング代行会社を上手に活用することで、自社だけでは実現が難しいスピードとクオリティでマーケティング効果を高めることが可能です。
選び方のポイントとしては、SEO対策可能で実績が豊富か、対応範囲が合致しているか、予算が合うかなどがあります。
コンテンツマーケティングになんとなく課題を感じている担当者の方は、本記事の内容を参考に、ぜひ最適な代行会社選びに踏み出してみてください。